2019年12月21日土曜日

ここからでも、できること。

12/12()胡桃堂喫茶店さんにご協力いただいて、
千葉の台風被害の生産者応援のチャリティディナーを無事に開催できました。
ご参加いただいたみなさま、
本当にどうもありがとうございました。



今回のチャリティは、9月の台風15号の被害で停電被災した、
友人の千葉山武市のお米農家、Minowa Rice Fieldの美濃輪さんから、
「台風被害で被災した “かもまい”(停電のため、貯蔵庫が使えなくなり、品質がベストではないので、正規価格では販売しにくくなってしまった2018年収穫の合鴨農法で育てたお米)を活用して、生産者の復興支援に活用できないか。」とご相談いただいたのが始まりです。

- 美濃輪さんが「かもまい」に添えてくれたお手紙 -


私からも色んな方に被災「かもまい」でのチャリティ協力をお願いしました。

遠くは北海道の飲食店、お寺さん、野球チームにおむすびを配ると張り切ってくれたお母さん、
甲府のパン屋の同級生・・・
みなさん、ご協力どうもありがとうございました。

その、被災「かもまい」活用応援に同じく手をあげてくれたのが、
国分寺の胡桃堂喫茶店の店主 影山知明さんです。
お店の食事提供でもご活用いただき、さらにチャリティイベントの協力をいただきました。

「チャリティをお店をお借りして開催したい。」と、ご相談させていただいたご縁から、
胡桃堂喫茶店のスタッフの生本香澄さん、鈴木弘樹さん、
美濃輪さんとこれまで食の仕事でご縁をいただいていたニジノハシの石橋直樹さんとで、
「かもまい応援ラボ」として、チャリティーディナーは企画・開催しました

イベント開催前の11/8「かもまいラボ」のメンバーで千葉を訪れ、
美濃輪さんにコーディネートいただき、
生産者さんを支援する団体「チバベジ」の代表、鳥海さんと安藤さん
被害が大きかった農家さんの畑にもお邪魔してお話を伺ってきました。

その時の様子は鈴木弘樹さんがブログにまとめてくれていますのでどうぞご覧ください。

12/12のチャリティディナーでは、
「かもまい」を使った食事と、デザート、それに合わせたコーヒーをお楽しみいただきながら、

参加してくれた皆さんと
自然災害のことや食料のこと、
復興支援の仕組みづくりのこと、
災害があって、気づけた事、
日々のこと、
暮らしのこと、
仕事のこと、
島留学のこと、
子育てのこと、、、
多様な話題が飛び交ってました。

美濃輪朋史さん、なぎささんのお二人にも
ご参加していただき、被災時の様子やその後のことなど、
みなさんと一緒にお話をさせていただきました。



***
終わった感想としては、
「あったかい時間をみなさんと過ごせて本当に良かった。」
これに尽きます。

その場にいた一人一人の想いが良いエネルギーになって、
ほわーっとあったかいもので包まれている感じがしました。

人と人のご縁がつなげてくれて、
みなさんが想いを持ち寄ってつくれた時間でした。


全面的にバックアップしてくれた胡桃堂喫茶店の店主 影山知明さん、
遠方からかけつけてくれた美濃輪朋史さん、なぎささん
当日お手伝いいただいたみなさん、
一緒にイベントを開催してくれた「かもまいラボ」のメンバー、
素敵な夜の時間をご一緒できて嬉しかったです。

どうもありがとうございました。

***

イベントにご参加いただいた友人たちが当日の様子を
SNSでまとめてくださったので合わせてご紹介します。

***



お友達と一緒に参加してくれた正美ちゃん、

世界のお友達に向けて英語でも発信してくれた智子ちゃん、

***


素敵なメッセージ、丁寧なご紹介をどうもありがとうございました。
感謝しかないです。

***


Minowa Rice Field さんのSNSでもご紹介いただきました。


***

千葉でも国分寺でも、
お時間ご一緒どうもありがとうございました!!

***



多くの方とお時間をご一緒できたこと、
出会えた奇跡とご縁に感謝します。
そして、これからもまたどうぞよろしく、お願いします。

かもまい応援ラボのメンバーでつくってくれた当日のメニューも合わせてご紹介。




またコラボしたい!!と思える素敵なチームでした。
生本さん、ひろっきー、石橋さん、ご一緒ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿