2017年1月6日金曜日

書き初め/今年の一文字 【葉】


書き初めをしました。
今年の一文字を書に想いをこめて書き込む。

書くことについて教えてくれたノリちゃんからは、
「自由に表現して。文字のカタチも、
墨の濃さも、筆の使い方も自由に。」
こんなアドバイス。

一文字に向かい合うこと一時間とちょっと。
それぞれの想いがつまった作品ができました




私が書いたのはこんな感じです。


【葉】
「世」で木に新しい葉が3枚伸びている様子からつくられた文字で、
そこから転じて「世」の意に用いる。(漢和辞典より)


昨年スタートした デザインの仕事を今年は世に出していきたいな。という想いと、
植物は上に伸びるのと同じだけ、土の中に根を張って成長していくので、
自分自身の土台となることはもちろん、色んな方と力をつないで、
世に伸びる葉をつくっていく年にしていきたいな。という想いを合わせました。

書いた文字は、漢字を綺麗に美しく書くこと、というよりは
文字からくる表現として書きました。

本年も宜しくお願い致します。
平和で良き年になりますように。

Atelier はな緒
平野智子

0 件のコメント:

コメントを投稿