2019年6月1日土曜日

お隣さんから市長まで・・えんひらく庭 百才(ももとせ) “ご縁びらきの会”


5/25(土)に 「えんひらく庭 百才(ももとせ) 」 で 
“ご縁びらきの会”を開催しました。
お越しいただいた皆様どうもありがとうございました。

昼間の部と夕方の部、合わせて87 名もの方にお越しいただきました。

お迎えする側は、「未だこれから・・」
「改修工事中の未完成な場所でどれぐらいの方がきてくださるのか?」

期待もしつつ、でも心配してました。
そんな心配を良い意味で裏切っていただき、多くの方にお越しいただきました。
どうもありがとうございました。

進行役を担当させていただきました。



大家さんの川島さんの「この建物と庭を残して活用したい。」という想いのお話や、この街の話・・


この場所を残したい、「いろんなことを開いていきたい。」という百才(ももとせ)の場が生み出す可能性とこれからの夢のお話をしてくれたハチコク社の福田さんと仲さん。


渡辺市長もお話会の最初から参加していただきました。
みなさんと一緒に膝を突き合わせて話をしてくださり、
エールもいただきました。


なんとかしてこの場所をうまく活用したい。
「シェアキッチンをメインに、食と暮らしのことをテーマにここでやってみよう。」と、
一大決心して奮闘してくれている大黒屋の袖野さん、



和氏造形作家 西村暁子さんのアトリエ
少しづつ、仕事場やお店として整えられてきてます。


夕方の部ではご参加いただいた方が早速お茶のレクチャーをしてくださって、
初めましての方々が百才初のお茶会になってました。



ご参加いただいた方へのおみやげをつくりました。

このお家にあった廃棄されそうだったお猪口を集め、欠けているものは金継ぎをし、
そばの実カフェ Soraさんにクッキーを焼いていただき、
西村暁子さんの和紙作品の端材をいただいてラッピングしました。


予想を大きく超えるお客様がきてくださり、数が足りなくて失礼しました。



お話会が終わってからも、多くの方がお座敷や縁側、庭でのんびりしていただいたり、
ご近所の方が百才(ももとせ)ができたらここでやりたいことをお話させていただいたり、
何年も空き家だった場所が街に馴染んで
いろんな方の縁が広がり繋がっていく場所になる気配がしてワクワクした日でした。


これから改修工事を進めて、7月下旬にグランドオープンを目指してます。


ご参加いただいたみなさま、
お手伝い、ご協力ただいた皆様どうもありがとうございました。

そしてこれからもまた百才(ももとせ)をどうぞよろしくお願いします。

Special Thanks : photo by Mr.Fukai


0 件のコメント:

コメントを投稿