2019年6月26日水曜日

【おみせづくり】職人さんのおかげで今日も現場は進む・・

を開催して、多くの方にお越しいただいた
百才(ももとせ)プロジェクト

改修工事を進めてます。

来月7/27(土)のグランドオープン目指して、
日々職人さんたちがお仕事してます。

母屋、平家の古民家の改修設計を担当してます。
ビフォーアフターを少しご紹介。


こちら、最初にお邪魔した2018年1月の様子。


庭の木も多く、敷地の周りにはぐるりとブロック塀がありました。
ブロック塀は道路側とお不動さん側は撤去しました。




住人が不在になったまま、家具や荷物が沢山ありました。

要らないものを避けたり、貰っていただけるかたにパスしたり・・・
使えるように空間をつくって工事がスタート。



不要な壁や天井を解体。
細かい作業も多いので、丁寧に大工さんにバラしてもらいました。




電気配線工事と大工造作工事の様子。
ひとつひとつ全部職人さんの手仕事です。

とある日の作業後の職人さんの道具類。
きっちり、お掃除されて道具も整えられて、次の日の段取りをしていく・・・

職人さんの仕事への向かい合い方とか、
道具仕舞いされる様子とかもカッコいいです!!



今日は電気のダクトレールを棟梁の裏側(室内の一番高いところ)につけてもらいました。

完成まであともう一息です!!
無事に間に合うかな??

ラストスパート残りのおみせづくりは、
使い手さんと一緒にDIYなんかもやります。

いろんな方の力を借りてできる場所。
次の使い手さんにバトンをつないでいきます。






0 件のコメント:

コメントを投稿