2019年8月4日日曜日

【おみせづくり】“ からっぽ ” だった家に100人以上の人が・・「百才 [ももとせ] ご縁がさねの会」

7/27(土)に東村山の空き家リノベーションプロジェクト
『百才 [ももとせ]』で「ご縁がさねの会」を開催し、無事にグランドオープンできました。
お越しいただいたみなさま本当にどうもありがとうございました。



「オープンに間に合わないと思ってた!無事にオープンできて良かったね。」
DIYのお手伝いに来ていただいたり、
「ご縁がさねの会」にもご参加いただいた方に、昨日お会いした時にいただいたお言葉。

「・・・」

本当に間に合わないかとヒヤヒヤしました。


前日の『百才 [ももとせ]』の様子はこんな感じでした・・
母屋では畳屋さんに畳を入れてもらったり、
壁のペンキ塗りがまだ終わってなかったり・・・

離れでは鉄骨階段の設置で火花が散る・・・


本当に明日みなさんをお迎えできるのか!?

という感じでした。
ご心配、エールを送っていただいた方々どうもありがとうございました。

で母屋のDIYを多くの方にお手伝いいただいたり、
ももとせプロジェクトメンバーの追い上げラストスパートで、
無事にグランドオープンできました。

「ご縁がさねの会」では「縁ひらく庭-百才 [ももとせ]」の大事な場所、
庭をメイン会場にしました。

記念式典を開催させていただき、
また市長にもお越しいただいて、みんなで豊島屋酒造さんの「屋守」で乾杯!

あとはご自由に楽しんでいただければ・・・という「ご縁がさね」の会。
みなさんどんな感じで過ごしてくれるのかな??大丈夫かな?という心配は全くいらなくて、

縁側やお庭でのんびりしていただいたり、

「PUBLIC LOUNGE」である母屋のお座敷でくつろいでいただいたり、 
たまり場がここ、そこにできてました。


お越しいただいた方に楽しんでいただけるように、
母屋では東村山のクラフトビールなど、「OFF-DO COFFEE [オフドウコーヒー]」がドリンクを提供。
DIYお手伝いに来ていただいたご縁で、「そとやまのはりきゅう」が出張施術。

お庭では「大きな和紙をつくろう!」という
和紙造形作家、にしむらあきこさんのワークショップ、

離れの「木づつみのえん」シェアキッチンでは
「ゆみこTとそばの実カフェSora」でおつまみとおやつを提供してくださいました。



の小池ともこさん、ゆみこTこと、石丸由美子さん、
の外山さん、
一緒に「ご縁がさね」の会を盛り上げていただきどうもありがとうございました。


お隣のお不動さんのお祭りに合わせて開催したので、
お祭りに来たお客さんが寄ってくれたり、


街道沿いからイベントの様子をみて、
通りがかりの方やお散歩中の方も気になって入って来てくれました。

お越しいただいた方に、
「気づいたら長居してました。」
「いつの間にか3時間も経っちゃった。」
こんな感想をいただきました。

夏の日の午後、心地よい時間を楽しんでいただけて良かったです。

                
お陰様で、なんとか無事にオープンを迎えることができました。
「百才 [ももとせ]」はこれからがスタートです。


Atelier はな緒としても、百才 [ももとせ]プロジェクトの運営コーディネートのお手伝いと、残ってる母屋のDIYと、

シェアキッチンの運営サポートなどを引き続きさせていただく予定です。


「ご縁がさねの会」ご招待カードをハチコク社さんがつくってくださいました。

これからもまたどうぞよろしくお願いします。


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


百才 [ももとせ] になるまで


2018年正月明け、
友達から「東村山の駅近くに素敵な日本家屋の平屋とお庭もある家があって、 
どうにかうまく使えないかな。」と、相談されて数日後すぐにお邪魔しました。
今でもその時の様子は鮮明に覚えています。

ゆったりとしたお庭と雰囲気のある平屋、ガレージのある二階建てのもう一棟の建物。
ちょっと手を入れればぐっと良くなりそうな気は直ぐにイメージできました。
でも、このまちを知らない私は、使い手は別の「誰か」だという思いも同時に浮かびました。

「この場に合う人にバトンをつなぐ役」としてこのお家のことを友人に話していたら、
和紙造形作家のにしむらあきこさんとハチコク社さんに繋がり、
もともと、お話をいただいた大黒屋さんも一緒に、場づくりがスタートして、
整える役、場づくりサポートで伴走してきました。

そしてこれからスタートする
百才[ももとせ]が
縁ひらく庭となり、新たな文化が次の循環に繋がりますように。

*******

世界で一番好きな 居場所 をつくる 
おうちづくり・おみせづくり  
 Atelier はな緒 平野智子















0 件のコメント:

コメントを投稿